2019年9月1日日曜日

【某中堅私鉄勤務の社畜鉄道マン】No,0000001「自己紹介とこれからのブログ①」

某中堅私鉄勤務の社畜鉄道マンが語る
徹底したプロ目線とビジネス感覚で斬る
今までなかった新しい旅ブログ


No,0000001
自己紹介とこれからのブログについて①


==

某中堅私鉄で事務系総合職として勤務する、、、もとい。世間では騒がしい「働き方改革」に逆行しまくって残業万歳!!!の社畜。です。はい。

人呼んで「愛称は社畜の鉄道マン」と言われる。ぐっちと申します。笑。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

総合職と行ってもJR各社の日本の最高学府ご出身の超絶エリートの皆さんや、完全なる陽キャラ+リア充が代名詞の大手私鉄勤務の「イケメン」リーマンでもなく。

ギリギリ上場してるかしてないか(は?調子乗ってるの?)ってレベル!!!の某中堅私鉄で勤務する、某中堅私大卒、学歴もなければイケメンでもまーったくない。

「仕事は楽しく」がモットーの某中堅私鉄勤務の社畜鉄道マンとは私のことです。


あんまりこういう出だしのブログって無い気がしてますが。鉄道会社勤務という「リアル」を骨の髄まで染み渡らせた辛く苦い経験と。幼少期から鉄道紀行を「執筆する」のが大大大好き。である意味で趣味。ということもあって。

旅日記バージョンのブログが500回目の節目を迎えたので。新しいことを初めることにしました。お休みの日にカフェで仕事のことを考えながら。この時点で既に重度の社畜であることに気づいていない。のは置いといて。笑。突然思い立ったので。今日のこの時間もひたすらブログに向き合う時間になっちゃってます。

おい、家帰って休めよ。という声が聞こえてきそう。

私の生業と化している日本全国鉄道全駅訪問の記録が未来へ日付が進むので。間にこういうネタを挟むというのもしんどい(?)と思いながら、こういうのもなかなか珍しいかも。と。自由気ままにラベルで分類することにしました。



人とは違うことをしよう。これは仕事においても全く同じです。原点と言い換えてもいいかもしれません。

世の中には様々な鉄道旅ブログがある中で。「どこどこへ行ってきました」とか「何系がどこどこへ」とか。いわゆる鉄道マニア的な視点の記事は数多ありますので。

正直なところプロ鉄道マンは甲種輸送とかあんまり興味ないんですよね。笑。電車作って、それ、持っていくだけなのに、何がおもろいの?とかね。笑。

鉄道事業に携わった経験と。鉄道経営に携わる今を交えながら。あちこちに出かけた時に「見てしまった」を中心にして語っていければなと考えております。



本体(よーするに未来に進む方)は毎日更新でやってますが。こっちの方は気まぐれ更新で書ける時に書きまくるというスタイルでやっていきます。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。


https://www.ekitabi-notebook.com/
2019年08月01日(木)ぐっち執筆